ドラクエ10の課金はあとちょっとで課金が継続されてその課金を1か月したら残りのドラクエポイントは残ってないんだけどここで俺は課金をきる決意をしようと思う。課金をきる理由は思ったようにゴールドが稼げないから。少なくとも6.1までは切ろうと思う。6.1キッズタイムにインして経済の状況が変わっていたら再課金開始。
 この決意をする前に気になってたことは俺を頼ってサポート借りてくれるフレンドのために最新のコインボスとパニガルムによるステータス上昇をやらなくていいのかということ。でもねこれは何より自分のために考えなければならないことでいくらドラクエ10が長く遊べるゲームだといってもいつかはサービスが終了される。このまま経済活動の停滞がつづいたらもしかしたらバージョン7はないんじゃないかっていつかは終了してしまう。
 だから常に新しい移住先ほかのやりようというのは探していかないといけない。ネトゲをやるならやるでまだ寿命の長そうなゲームをやるとか。新たにゲームに金はかけず来年の7月の初めまであるpsnowのゲームでやってこうと思う。ゲーム生活何とかすること考えていきます。